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今回のレビューですが、基本的にイカれたメンバー(寿司)の紹介です。ツッコミの準備をしておきましょう。
伏せろ!!クソゲーの紹介だ!!
※ふざけた感じになってますがふつーに良作です。
Contents
どんなゲーム?
点数高く寿司を食うゲーム。(?)
- プレイ人数:2~5人(3~5人推奨)
- 対象年齢:8歳以上
- プレイ時間:15分程度
- 発表年:2013
チャートは当HP独自の採点基準により作成しています。
全体的に右に寄っているものほどパーティーゲーム向け、左に寄っているものほどじっくり考えるボドゲマニア向けです。
デザイン:かわいい。外人が考える回転寿司。こういうの好き。
盛り上がり:SUSHI! NINJA!
その他:カードスリーブはボードゲームサイズ(56×87mm)108枚。
全てスリーブに入れると箱に入らなくなるので注意。拡張版あり。
日本語版は絶版。現在は新品では海外版のみ入手可能。
こんな人にオススメ
- 外国人が考えた日本のイメージが好きな人。SUSHI! NINJA!
- ドラフトが好きな人。
日本語版は絶版で、現在は海外版のみ流通しています。記事中で使う画像はすべて日本語版のものですが、中身は同じですのでご参考まで。
プレイ風景
寿司をドラフトして点数を稼ぎます。5人なら7枚、4人なら8枚、3人なら9枚からスタートします。3ラウンドやって総得点が一番高い人が優勝です。
カードは全部で108枚からランダムに選ばれるので、そのラウンドでどの寿司が何枚回っているかが完全にわかることは(一周するまでは)ありません。
取ったカードは一枚ずつ一斉に公開します。誰が何を狙っているかは丸見えなので、誰が「仕事」をするか? の押し付け合いが始まります。この活発なコミュニケーションはこのゲームの魅力のひとつです。
ツッコミが追い付かない寿司たちの内訳
とりあえず中身を見てください。これで笑えるセンスの方はぜひ買うべきです。
握り寿司(イカ、サーモン、タマゴ)
イカが3点、サーモンが2点、タマゴが1点です。
天ぷら
いきなりですが天ぷらです。寿司を食えよ。
2枚で5点です。4枚なら10点。端数は余っても点数になりません。いい感じに得点源になります。
刺身
まあこれくらいは許すけど君は寿司ではない。
3枚で10点です。2枚以下は点数になりません。点数は高いですがそもそも回っている中に3枚いない可能性すらあるハイリスクハイリターンなネタです。
巻き寿司
巻き寿司のカードには専用の点数が振られています。ラウンド終了時に巻き寿司ポイント(?)が一番高かった人が6点、2番目に高かった人が3点を得られます。同点の場合は点数を端数切り捨てで割り振ります。
餃子
もはや和食ですらない。
1枚目は1点ですが、2枚目は2点、3枚目は3点、……というように、取った枚数に応じて点数が上がります。たとえば、5枚取ると1+2+3+4+5=15点になります。
わさび
わさびは自分で塗るスタイル。
次に取った握り寿司の点数を3倍にします。
既に取った握り寿司に後からわさびを付けることも、取った握りずしに対してわさびを使わないということもできません。ただし、わさびと握り寿司の間に他のネタをピックしても構いません。
たとえば、イカ→わさび→天ぷら→サーモン、とピックすると、先に取ったイカと間の天ぷらは無視して、サーモンにわさびが付きます。
プリン
そのラウンドの点数にはなりません。取ったプリンは3ラウンド終了時まで手元に残しておきます。
3ラウンド終了後、全てのラウンドを通して取ったプリンの枚数を数えます。一番多くプリンを取った人は+6点、逆にプリンの枚数が最も少なかった人はマイナス6点になります。同着の場合は点数を分け合います。最後に勝負を分ける重要な要素です。
寿司と絶望的に合わない。
お箸
このゲームの特徴的な部分です。回すカードにお箸を戻すことで、手札から2枚同時にピックすることができます。お箸自体は点数になりません。
使った箸をレーンに戻すな。
こんな感じでピック出来れば、15点+プリン1枚持ち越しです。これはかなり優秀な例。
攻略(標語集)
イカワサビを許すな
このゲームでバツグンに点数効率がいいのがイカワサビです。2枚で9点(4.5点/枚)は基本的に許したらゲームにならないので、これは阻止できるなら阻止しなければなりません。初手にイカがあったら、よほどの理由がない限り甘えてはいけません。イカをカットしましょう。
刺身を許すな
次に効率が良いのが刺身で、3枚で10点はなかなか揃うものではありませんが、揃えばやはり強いです。自分の下家が刺身を集めているなら、1枚カットはしたいところです。2枚カットするとなるとかなり無駄な手番を過ごしてしまうので、その場合は自分の点数を優先してしまってもいいかもしれません。
うっかり取れる天ぷらを見逃すな
天ぷらは2枚で5点なのでしっかり集めればサーモンより点数効率がいいのですが、割と見逃されて泳いでいる野良天ぷらが出現しがちです。2周目以降にも生き残っていそうな天ぷらはしっかりマークしておきましょう。
巻き寿司の効率を見極めろ
枚数が多く、よく見かけるのが巻き寿司です。1枚当たり何点になるのかを考えてピックしましょう。6点をとるために巻き寿司を5枚も6枚もピックしているようでは本末転倒です。
カウンティング・プリン
プリンは全体で10枚あります。3ラウンド目に何枚のプリンが残っているか、そしてそのうち何枚を取る必要があるのか、よく計算しておきましょう。たまに残ったカードにプリンが埋まってしまい目論見が崩れることもありますが、それはご愛敬。
総評
せっかくなので、エセ外人になったつもりでプレイしましょう。考えるゲームって割と静かになりがちですが、これは結構盛り上がります。
余談ですが、アグリコラが大好きな界隈にこのゲームを紹介した時に、「ドラフトだけで終わるアグリコラです」って言ったらまあまあウケました。7枚を5人でドラフトってのがそのまんまなんですよね。アグリコラが好きな人はこのゲーム向いてると思います。
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