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無期迷途のメインストーリーの攻略を載せています。メインストーリーが難しくてクリアできない方、S級クリアできずに詰まっている方向けの参考です。
この攻略では各ステージの推奨レベルを大幅に下回る編成で攻略していますので、実際にはここに書いてあるよりは簡単にクリアできます。
この面の最低必要レベルはLv45です。
↓↓↓他のステージの攻略はこちら↓↓↓
1面 | 2面 | ||
3面 | 4面前半(4-1~4-6) | 4面後半(4-7~4-12) | |
5面前半(5-1~5-6) | 5面後半(5-7~5-12) | 6面前半(6-1~6-6) | 6面後半(6-7~6-12) |
7面前半(7-1~7-6) | 7面後半(7-7~7-12) | 8面前半(8-1~8-5) | 8面後半(8-6~8-9) |
Contents
8-6
どこかで見たことがあるようなステージです。今回は隙間があり、入口を起爆で起動することで敵を後退させられます。
経路上にコンビクトを配置できないため相手の攻撃を受けることはありませんが、こちらも相手の進軍を止めることができません。
敵 | 出現数 | コア | 備考 |
---|---|---|---|
人形・エリート | 3 | 3 | スタン攻撃 DEFが高い |
人形 | 12 | DEFが高い |
おすすめコンビクト
権能:起爆
ケルビン | EMP | ヘカテー |
イグニ | NOX |
素直にDPSだけで勝負しようとするとレベルが足りていない限り間に合いません。隙間入口で遅延が可能なので、権能は起爆に設定します。可能な限り魔法攻撃コンビクトで固めます。左向きに攻撃しなければいけないマスが無いので、後衛6でも構いません。
攻略ポイント
攻撃範囲が何マスをカバーしているかを計算して配置しよう
8-6まで来て基本的なことに立ち返りますが、配置の際に「相手が進軍してくるマスのうち攻撃可能なマスが何マスあるか」をカウントして配置するのがポイントです。
以下の2つの画像では、上の配置だと4マスをカバーしていますが、下の配置だと6マスをカバーできます。敵が同じ時間で通過するなら、下の配置は上の1.5倍のダメージを与えられます。
このステージでは特に敵のダメージを考えなくて良いので、強い(≒DPSが高い)コンビクトをよりカバー範囲が広いマスに配置するのが基本です。ラングリーやEMPのように3×6の攻撃範囲を持つコンビクトであれば、一切移動せずに片側の経路を全てカバー可能です。
【おまけ】ケルビンの何が強い?
多くのステージでケルビンを推奨していますが、ケルビンはパッシブで広範囲にスロー効果を与えます(必殺技などの一時的なものではない)。
移動速度が低下=マスを通過するのにかかる時間が増加するので、そのマスを通過する間に味方の全コンビクトが与えるダメージが増加する、と考えられます。これは味方全員のATKを上げているようなものです。
8-7
敵が多彩でレベルが高いこと以外は至って普通のステージです。
敵 | 出現数 | コア | 備考 |
---|---|---|---|
ピエロ・エリート | 1 | 2 | アクティブで右に移動 |
狂乱のドラマー | 2 | 3 | 周囲の味方のATKと攻撃速度↑ |
人形・エリート | 1 | 3 | スタン攻撃 DEFが高い |
ピエロ | 4 | ||
狂気のオルガニスト | 2 | ||
狂乱のトランペッター | 5 | 貫通攻撃 | |
ダンサー | 4 | アクティブで左に移動 | |
人形 | 1 | DEFが高い |
おすすめコンビクト
権能:起爆/能力付与
澈 | NOX | アリエル |
ペガシ |
基本通り、回復中心の受け方で問題ありません。上下から来る敵も受けなければならないため、後衛のコンビクトを置く余地がほとんどないことに気を付けてください。前衛5体でもよいでしょう。
攻略ポイント
攻撃が重い敵をコア破壊や起爆でスタンさせる
数も多く、上から下からと襲ってくるので対処に苦慮しますが、多くの敵に当たるように必殺技を使うことを徹底していればなんとか捌き切れるはずです。
攻撃が重い敵はスタンさせて足止めしておきましょう。後ろに立ち続けるためなかなか攻撃が通らない敵が狙い目です。
8-8
8面大ボス・呑喰者との対決です。いよいよ大詰めです。
敵 | 出現数 | コア | 備考 |
---|---|---|---|
呑喰者 | 1 | 5 | HP7割で覚醒 即死攻撃 |
ピエロ・エリート | 2 | 2 | アクティブで右に移動 |
ダンサー・エリート | 1 | 2 | |
ピエロ | 8 | ||
狂乱のトランペッター | 4 | 貫通攻撃 | |
ダンサー | 5 | アクティブで左に移動 |
おすすめコンビクト
権能:起爆
澈 | ヘカテー | アリエル |
ペガシ |
参戦するコンビクトを全て最低Lv50に上げることをおすすめします。Lv40程度だとボスの大ダメージ範囲攻撃で一撃で倒されてしまいます。最低限ボスの一撃で沈まないレベルまで上げましょう。
経路を確認すると上下から出てきた敵は一旦中央に集まってきてから局長の方に向かってくるので、局長の上下を受ける必要はありません。ヘカテーの位置が全ての敵に対する最終防衛ラインになります。
コア破壊持ちはもちろんですが、ボスと被っているマスに立っているだけで継続的にダメージが入るペガシのようなコンビクトを最前線に立たせると少し楽になります。ボスの攻撃を受け止められる前衛を最低2体、できれば3体以上は用意しましょう。
攻略ポイント
雑魚敵の相手をしている間はボスはコアだけ割っておく
HP7割を下回ると形態変化して本気モードになるので、雑魚敵の相手をしている間に覚醒させないよう、余計な攻撃はしない方が無難です。とはいえ他の敵の相手をしながらそこまで削るのは逆に難しいと思います。重い攻撃を止めるためにコアだけ破壊して放置、が良いでしょう。
即死攻撃を許さない
ここまで来られるならもはやボス戦では当たり前ですが、必殺技(即死攻撃なので文字通り必殺技です)を許すと味方が無条件で一人減る上にただでさえ高い敵のATKがさらに上がるので、基本的には負けです。コア破壊は丁寧にやりましょう。
コア破壊が間に合わず1体の即死を許してしまっても、当たり所が良ければ助かるケースもあります(コア破壊持ちでも回復役でもないコンビクトが倒されただけならなんとかなる)。
8-9
敵の全滅ではなく2分間持ちこたえれば勝利、という特殊な条件のステージです。敵の情報にハーメルが入っていますが、今回は味方をしてくれます。
敵 | 出現数 | コア | 備考 |
---|---|---|---|
ピエロ・エリート | 2 | 2 | アクティブで右に移動 |
狂乱のドラマー | 2 | 3 | 周囲の味方のATKと攻撃速度↑ |
ダンサー・エリート | 2 | 2 | |
人形・エリート | 2 | 3 | スタン攻撃 DEFが高い |
ハーメル | 1 | 味方 全体回復 | |
ピエロ | 8 | ||
狂気のオルガニスト | 2 | ||
狂乱のトランペッター | 6 | 貫通攻撃 | |
ダンサー | 8 | アクティブで左に移動 | |
人形 | 8 | DEFが高い |
おすすめコンビクト
権能:能力付与
ケルビン | 澈 | ペガシ |
イグニ |
ハーメルが一定時間ごとに全員を回復してくれます。とはいえタイミングを選べずこれだけでは心許ないので、自前で用意しても構いません。回復なしでもクリア自体は可能です。
最初の敵が下から出てくるため、下を押さえています。全体を広く薄く受けようとすると数の攻めに対応しきれないので、敵が出てきた場所に合わせて臨機応変に動かしていきます。
攻略ポイント
時間制限内に局長に到達しなさそうな敵は無視する
画面上部で2分のカウントダウンをしているので、時間をよく見ながら戦いましょう。
最後の方でコア持ちの敵が上の方から一気に出てくるので焦りますが、これらの敵は放置しても時間内に局長まで届かないので、わざわざ前衛を差し向けて止める必要はありません。止めるべき敵とそうでない敵はしっかり区別しましょう。
Mz-08
※※※編集中です※※※
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1面 | 2面 | ||
3面 | 4面前半(4-1~4-6) | 4面後半(4-7~4-12) | |
5面前半(5-1~5-6) | 5面後半(5-7~5-12) | 6面前半(6-1~6-6) | 6面後半(6-7~6-12) |
7面前半(7-1~7-6) | 7面後半(7-7~7-12) | 8面前半(8-1~8-5) | 8面後半(8-6~8-9) |