【世界の才能に会いに行く】Mayyas – AGT 2022 優勝! 世界が認めたダンスパフォーマンスをご覧あれ

AGT Season 17 の全日程が終了しました!

日本から番組の行く末を見守っていた方々には残念なことに、日本人出場者の皆様は全員準決勝敗退となってしまいました。

じゃあ決勝を見ないのか?というと、とんでもない。彼らを打ち破って勝ち上がった人たちですよ。とんでもないものが見られるに違いありません。

実は以前の記事で、「AGT本シリーズには未だグループの優勝者がいない」ということを書いたのですが、今年、ついにそのジンクスを破り見事優勝を果たしたグループが現れました。

何の巡り合わせか今年初めてAGTを見たという方は少なくないでしょう。これをきっかけにぜひ知ってほしいダンスグループです。本年度優勝者、Mayyasのご紹介です。

どんなグループ?

Mayyas はリーダー兼振付師の Nadim Cherfan を筆頭に活動している、レバノン発のダンサーのグループです。

ダンスのジャンルは……Sofia Vergara がゴールデンブザーを押したこちらのオーディションを見て頂ければわかるでしょう。

得意とするのはいわゆる「千手観音ダンス」ですが、それだけではなく、統率の取れた様々なアクションを披露してくれます。どこか神々しいというか、怖美しい。

ちなみに英語には適当な訳語がないようで、英語圏の多くのサイトでは一括りに「ダンスグループ」としてジャンル分けされているようですが、ちょっと違和感のある訳語かもしれませんね。

準決勝、決勝のパフォーマンスはこちら。

ちょっと統率取れすぎてて怖い。これ見せたら大概の肉食獣は追い払えるんじゃないかな。

AGT優勝者はラスベガスのショーに出演できますが、世界どこででも通用する納得のクオリティです。

レバノンという国について

さて、彼女たちのバックグラウンドについても触れておきましょう。レバノンというのは普段暮らしていても名前を耳にすることは少なく、あまり馴染みのない国かもしれません。

北と東をシリア、南はイスラエル、西は地中海を挟んでキプロスと接している、人口500万人ほどの小さな国です。

こう聞くと危険そうな印象を持たれると思いますし、実際その通り、ごく近年(1990年)まで大規模な内戦が起こっていた地域です。内戦後しばらくは経済復興と国家インフラの復旧に力を入れており、中東でも比較的豊かな国のひとつでしたが、近年経済状況が悪化して2020年にはついに国家がデフォルトに陥るなどしており、現在は国民の半数以上が貧困線(生活必需品が満足に購入できる最低ライン)以下の暮らしを強いられているという状況です。

Mayyas のリーダーである Nadim は、オーディションでこうコメントしています。

Lebanon is not considered a place where you can build a career out of dancing.

It’s really hard and harder for a woman.

-レバノンはダンスでキャリアを建てられるような場所ではありません。それはとても困難なことですし、女性にとってはなおさらです。

また、メンバーの一人である女性は、「Mayyas は我々にも自由で、安全で、創造的な空間を授けてくれます」とコメントしています。宗教上の事情も絡んでくるため複雑な問題ではありますが、これらのコメントを鑑みるに、男女格差が根強く残っている国の一つであることが伺えます。

Got Talent シリーズ出場歴

Arab’s Got Talent Season 6 (2019)ゴールデンブザー、優勝
BGT: The Champions (2019)予選敗退
AGT Season 17 (2022) オーディションゴールデンブザー (Sofia Vergara)
AGT Season 17 (2022) 準決勝通過
AGT Season 17 (2022) 決勝優勝

見事AGTで優勝を飾ったMayyasですが、3年前にアラブ首長国連邦版の Got Talent に出場し、こちらでもゴールデンブザーを獲得、総合優勝しています。またその実績から BGT: The Champions への出場権利を得て出場しましたが、そちらは残念ながら予選敗退となっています。

余談 – ある昨年の出場者に影響を受けて

オーディションの最初に語られていますが、リーダーの Nadim は昨年 Simon のゴールデンブザーだった Nightbirde のある言葉に深く感銘を受け、AGT出場を決断したという背景があります。

こちらのメッセージは彼女達だけでなく多くの視聴者に感動を与えた伝説のオーディションとして、放送終了後も何度か取り上げられています。

来年も見てね!

以上で今年のAGTは終了となりましたが、Got Talent シリーズは世界各国で日の目を見ない才能を次々と発掘している番組です。

来年以降も、楽しみに!